こうもり@内幸町ホール

  • 2009.12.04 Friday
  • 23:41
 大好きな澤村さんが出るというので「こうもり」を見てきた。
とは言っても今回は3幕を2幕にし、オケや合唱等はなし。ピアノとヴァイオリンの伴奏で5人で演るシンプルスタイル。
話の流れは変わらないが、歌唱も日本語、時事ネタなどを取り入れるなど工夫していた。

もちろんフルオケで見る華やかさもいいが、こういう小ホールで演るのもいい。まさにウタのある劇の原点で、役者の息使い、表情の細部まで見えてくる。

みなさん役者ぞろいだ。
ロザリンデ役の砂田さん。初めて拝見したが、ソプラノの華やかさがいっぱいだ。
チャールダッシュの場面はなかなかのもの。あの雰囲気を出すには粘っこい歌唱が必要だが、見事に演じて歌いきった。
アデーレ役の針生さん、コミカルさは天性のもののようだ。
アイゼンシュタイイン役の小貫さん。以前合唱のソリストとして共演(?)させていただいた時の印象とは別物。コミカルな演技が印象に残った。
ファルケ役の大山さん。劇の進行役でもあったが、まず声が朗々としていい。なにより、演技がうまい。これから益々注目だ。
そして、オルロフスキー役の澤村さん。いつものように舞台で映える人だ。でも、もう少しウタをじっくり聞きたかったなあ...


〈データ〉
東京オペレッタ劇場 
オペレッタ「こうもり」
2009.12.4(金) 19:00
内幸町ホール

ロザリンデ:砂田 恵美
アデーレ:針生 美智子
オルロフスキー:澤村 翔子
アイゼンシュタイン:小貫 岩夫
ファルケ:大山 大輔

ヴァイオリン:服部 奈々
ピアノ:野間 美希
指揮:角 岳史


フィガロ@町屋

  • 2009.02.25 Wednesday
  • 23:52
Oセンセとその仲間たちが作り上げた、ピアノ伴奏の抜粋の演奏会。

仕事の都合で遅れて入ったが、まもなくあの曲が...Susanna or via sortite!
もう一年経つのか、自分が発表会で歌ってから。なつかしい〜

でも、やっぱ、フィガロっておもしろい!言葉がわからなくても、演技や表情見ていれば十分伝わってくる。
小林さんの演技はサイコー!困った伯爵だが、ある意味純粋な、やんちゃな感じがたまらないー
Oセンセはもう貫禄もの。相田さんの歌唱もステキでだった。去年のヴェルレクもすばらしかったが、オペラもいい。

こうして仲間同士で盛り上がり、お客さんも楽しめる演奏会っていいですね〜

〈データ〉
OHSUMI♪プロデュース vol.6
The Music for YOU 「フィガロの結婚」ハイライト演奏会
2008.2.25(水) 18:30
ムーブ町屋 ムーブホール

伯爵:小林 昭裕
伯爵夫人:大隅 智佳子
フィガロ:原田 圭
スザンナ:高橋 さやか
ケルビーノ:相田 麻純
マルチェリーナ:坂上 賀奈子
バルトロ:金沢 平
バジリオ:玉田 仁志
バルバリーナ:高原 亜希子
アントニオ:隠岐 速人
演出&クルツィオ:新海 康仁
ピアノ:杉田 明日香

NHKニューイヤーオペラ@NHK

  • 2009.01.04 Sunday
  • 01:47
ついに行ってきました!念願(?)の新年恒例コンサート。去年久しぶりにテレビで見て、来年こそは!と気合十分でチケット入手。さて、休憩なしの2時間が始まった。

プログラムは第一部から第三部。うち第二部はガーシュインの曲をピアノ伴奏で歌うもの(現実は指揮者、オケの休憩時間?)
第一部は比較的若手中心。その中でもよかったのは佐々木典子さん。地に付いた奥行きのある声で、情感たっぷりだった。
第三部は中堅からベテラン、大御所中心。福井敬さんや佐野成宏さんはもう言わずもがなの熱唱!他でもよかったのは小山由実さん。その深みのある声、好きだなあ。
ちなみに佐々木さんや小山さんは先日、C合唱でごいっしょさせていただいた方。オーラありましたよね、その時も...

欲を言えば、プログラムが名曲ばかりなので、申し少し斬新な企画もあっていいかなとは思うのは私だけでしょうか?
でも、自分の聴くコンサートが生中継されるというのは、なかなかスリリング?楽しい2時間でした。
来年も行こうっと!

〈データ〉
第52回 NHKニューイヤーオペラコンサート
2009.1.3(土) 19:00
NHKホール
指揮:飯森範親
管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM