L'Arc〜en〜Ciel@東京ドーム

  • 2017.04.08 Saturday
  • 22:56

思ってもいなかったが、L'Arc~en~Cielのライブに誘われたので東京ドームに行ってきた。

ドーム自体久しぶりだが、開演1時間前というのに会場外には黒山の人だかりって感じ...

 

ドームでのライブは舞台が豆粒にしか見えないからか、自席周りもライブに熱中せずおしゃべりばかりで一体感もなかった過去の記憶があるが、いまやそれも昔話か。

2階席で確かに舞台は豆粒だが、設置されたスクリーンは昔日と違って10m×10mは超える巨大なもの。そのせいか意外に?違和感なかったのは予想外。

 

正直、この世界の曲にはまったく疎く知ってる曲は1曲もなかったものの、それなりに楽しんだ。

 

それにしても世の中の動きが激しいなか、25年もファンがついてきてくれることは、偉大な証拠。

 

 

〈データ〉

 

 

L'Arc〜en〜Ciel 25th  L'Anniversary LIVE

2017.4.8(土) 18:00

東京ドーム

 

 

【料金】 全席指定 11,000円

 

 


 

 

 

ウィーン雑感

  • 2017.01.06 Friday
  • 19:08

つい先日、TVでGustavo DudamelのNeujahrskonzert 2017を見たばかりだが、今、そのWienに来ている。ホテルにチェックインしたのが現地時間の6日午前9時ごろだから、着いたばかりというのが正確なところか...

目的はWiener Staatsoper年初恒例のDie Fledemausを見るため。そして”弾丸ツアー”ついでにBayersche Staatsoperでも同じ演目を見てしまおうという次第。

 

早速5時間後には開演となるが、一服の時間にホテルの窓から外を眺めてみた。

 

真冬のウィーンは昼間でも氷点下の日も多く、今日もここWien Mitteはマイナス3.1度らしい。そのため道行く人もちらほら。街は人々との接触を絶っているかのように、重苦しくひっそりと佇んでいる。しかし、個人的にはこのまったり感というか、静寂が好きだ。そこにわびしさを感じないのはやはりかつての「帝都」の余裕だろうか...「どんな季節でも私は変わらない」と言いたげだ。

 

遠くに目を移せば、シンボルのStephansdomが悠然と構えていた。


筋肉少女帯@EX THEATER ROPPONGI

  • 2016.11.26 Saturday
  • 22:06

誘われて、「筋肉少女帯」のライブに六本木まで出かけた。彼らのことで知っていることといえば、大槻ケンジとそのグループ名ぐらいしかないが、聞くところによると”再結成10周年”のツアーの最終日らしい。

取り合えず好奇心は旺盛なので、普段は縁遠いが「せっかくだから見てやろう」という野次馬根性のなせるわざか...今回は観察記。

 

入場して「キャパはどのくらいだろう?」と眺めた。2Fは指定席(椅子席)だが、1Fはすべて立ち席の様子。最初「1,000人は入るだろうか?」と思ったが、後で調べたら1、700人余のキャパらしい。1Fにかなり詰め込んでいる感があるのも納得。

 

コンサート開始。

1Fはコアなファンなので最初からノリノリ。自分が座った2Fはというと、もちろんいきなりスタンディングの人もいるが、座っている人も2割?はいるだろうか。特に最前列はほとんど座っていた(しかし、これは後ろのお客さんへの配慮からかも...)

 

気になったファンの動作。

ひとつは全員一斉にあたかもオールをこぐかのように、体を前後に動かすこと。もう一つは、女性に多い?が頭をグルグル振り回すこと。女性の場合は頭髪も長いのですごいことに。尋常ではない速さと激しさ!見ているこっちが目が回りそう...右前に座っていた女性2人組は凄かった!

 

途中何回かのトーク。

大槻ケンジがあんな話し方とは初めて知った。トークの中で親近感がわいたのは「五十肩で方が上がらなくてマッサージしてもらったよくなった」とか「こうやって年取っていくんだろうな、みんなも...でもオレはいやだぜ!」とか、多くのファンが共感?したこと間違いなし。

 

たった一曲でさえ曲目はわからなかったが、「なんでもライブは面白い!」と感じた2時間だった。

 

P.S. 帰りに寄った「蒼龍唐玉堂」の餃子、美味しかったです。

 

〈データ〉

 

筋肉少女帯 「再結成10周年 パーフェクトベストTOUR」

2016.11.26(土) 18:00

EX THEATER ROPPONGI

 

【料金】 6,900円

 

 

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM