ヴェルレク練習@めぐろ

  • 2008.02.24 Sunday
  • 22:20
今日は男性の特別練習。

正直、先週の練習では男声陣の声が揃ってなかったかな?という印象。
で、C先生の後輩(バリトン)によるヴォイトレ開始。
しばらくして、後輩さんから、「ネコの日ではありませんが、ニャーニャーって感じで、鼻声のようにして(鼻声でもよし)で歌ってみましょう」との指導。
男がニャーニャーする声、聞いたことあります?
でも、これがいいんです。要は頬の筋肉を引き上げて歌ってみること(みらねーぜもヴィオトレのC先生によく言われます)
開始後20分程度たったら、おやおや?なんとなく揃ってきたかな?って感じに。

その後、小林先生のレッスン。
最初は先週の復習。Nr.1 Requiem をさら〜と歌ってみるが、音程が合わない。次は、音程を重視して、アで歌ってみる。音程があやしい?箇所は繰り返し練習。音程がしっかり取れたら言葉で歌ってみる。Nr.2の Dies iraeもこんな感じで続いた。

今日の小林先生の指導で印象に残ったのは、「音が下がる時に直線的に下げないこと。」
イメージとしては、スキーのジャンプ競技。踏み切り台を飛び出し、一旦上がってから放物線を描くように着地する。なるほど...

男声だけの少人数だからできたかもしれないけど、こんなに丁寧に集中した練習ができたら、上手くなるだろうな〜

今日も熱血指導で、小林先生のメガネは飛びました!

今後に期待大!

うたレッスン #21(2008.2.23)

  • 2008.02.23 Saturday
  • 23:07
発表会後初のレッスン。結果は...かなり基本的なこと言われた〜

最初は発表会楽しかったねとか談笑。
コンコーネ7番でレッスン開始。一度通しで歌ってみる。再度歌った時、オクターブ上がるところで、指摘開始冷や汗
「なんか姿勢が悪いんだよなあ〜少し反るぐらいが普通の姿勢と思って!」
「歌うときふらふらしない!しっかり立って!」
「音程が変わろうと絶対顔動かしちゃダメ!」
「高音の時は上半身と下半身で引っ張り合うような感じ。そのままだと伸びきったままなので、お腹を張って下半身を踏ん張り、上半身は上から押さえるような感じで!」

アの口の形で曲の一部を歌ったら、「なんでアの口の形できないんだろうねえ〜」「じゃあ、舌を出したままアと声だして」。
そんな練習を繰り返していたが、何回やってもできない生徒に先生も苛立ち...

「こっちができればあっちができない!二ついっしょにできない?」
「レッスン中注意しても、なんかこうやろうああやろうと自分で工夫している姿勢が見えない!何回やっても同じように歌ってる」
「レッスン中たまにできる時があるけど、その時できたイメージを掴んでなく、まあできたからいいかで終わってしまっている。イメージ自分で取りにいかなきゃ!ほんとうはわかってない」

とまあ、冷や汗ダラダラ。すべてそのとおり。

最後には
「これまではこのくらいでいいかな?と自分も思ってたけど、あまり妥協すると自分にも影響が出てくる。これからはもっと厳しく言ってくからそのつもりでね!」

はい、がんばります!

稲庭うどん@田沢湖

  • 2008.02.19 Tuesday
  • 00:47
16〜17日、温トモたちと、乳頭温泉へ。
「妙の湯」という宿の湯もよかったけど、ちょっと感動したのは、やはり食べ物。
それも、着いた日の昼食で食べた、稲庭うどん。

ご存知、このうどんは日本三大うどん(確か他は、讃岐、水沢だったかな?)の一角を占めるほど有名でおいしい!以前頂き物を食べた時も、市販の乾麺のうどんとは味や歯ごたえが全然違うのに感動した記憶がある。それを現地で食べられる幸せ...

とはいえ、駅前に着いて、「さあ、稲庭うどん、稲庭うどん...」と店を物色?したけど、どこの店がうまい!のか情報収集不足のため不明。というわけで、とある店に入店。

「稲庭うどんのてんぷらうどん!」を注文して待つこと10分。まずその品のいい汁の香りに感動。そしてうどんをすすると、「ああ、うまい!!!」。あっという間に完食!
2杯でも3杯でも食べられる飽きないおいしさ。

正直いうと、何の変哲もない店(失礼)だし、メニューもいやに多いし、そこそこのものを出すのかと思っていた。その分、感動も半端じゃない。
地元の方は、幸せだなあ〜こんなおいしいうどんを日常食べられるなんて...

絶品でしたよ〜御食事処「みちのく」さん、稲庭うどん!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 
<< February 2008 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM