愛チャンリサイタル@みなとみらい

  • 2010.01.13 Wednesday
  • 23:40
 行ってきました! 愛チャンリサイタルにヨコハマまで
でも、行ってよかった!すばらしかった!!久しぶりに大満足の演奏会だった!!!

もう結論から先に言います!
彼女の実力を十二分に堪能しました。このまま順調に成長すれば、日本を代表するソプラノ間違いなし!

なにがすばらしいって、はずした曲は一曲もないし、一曲一曲にドラマがある、物語がある。
ほとんどがドイツ語の曲で、残念ながら曲名だけで歌詞の内容はわからないが、それでも内容が伝わってくる。伝えようという気持ちがからだ全体から伝わってくる。これは、非常に大事なことだと思う。

彼女自身もプログラムの最後に、次のように書いている。
「今回のリサイタルでは、初めて聞いて頂く曲であろうとも、自然に心に入ってくる、そして単純にメロディに感動して頂けるような選曲をしたつもりです。音楽には、人の心に訴えかけ、ぶつかってくる何かがあることが大切だと思います。」

なにか当たり前のことを書いているようだが、彼女の凄いところは有言実行。
それを実践して、聞く者を音楽の、歌の世界に引きずりこんでいる。見事!というしかない。

帰り道で考えた。オペラのアリアをそこそこ歌える人は数いれど、今日のようなプログラムで人を引き付ける歌唱のできる人はいかほどいるか?と。

印象に残った曲は、第1部冒頭の「歌の翼に」、第2部冒頭の「うぐひす」、「ジプシーの歌」より。特にメインプロといえる「ジプシーの歌」はエンジン全開!!!
アンコールは2曲。2曲目の「まちぼうけ」がまたドラマがあったなあ。

最後になってしまったが、伴奏の丸山さんもスゴイ!
そもそもうまいし、でしゃばらず、ウタとの息がピッタリ!完璧な伴奏でリサイタルを成功に導いた。

今度は是非愛ちゃんのオペラを聞きたい!


〈データ〉
市原 愛 ソプラノリサイタル
2010.1.13(水)
みなとみらいホール 小ホール

ピアノ:丸山 滋

<第1部>
メンデルスゾーン
  :歌の翼に
  :春の歌
  :恋する女の手紙
  :魔女の歌(もうひとつの5月の歌)
クララ・シューマン
  :それはある日のこと   
  :私は冥い夢の中にいた
  :はすの花
  :風雨の中を彼はやって来た
グリーグ
  :君を愛す
  :秘密を守る夜うぐいす
  :ある夢

<第2部>
早坂 文雄
  :うぐひす
R・シュトラウス
  :明日の朝
  :花束を編みたかった
  :あなたの歌が私の心に響くとき
ドボルジャーク「ジプシーの歌」より
  :私の歌が鳴り響く、愛の賛歌
  :ああ、聴けよ私のトライアングルを
  :森はひっそりと静まりかえり
  :わが母の教えたまいし歌
  :弦の調子を合わせて  
  :大きくゆったりとした軽い亜麻の服を着て
  :鷹の翼はタトラの峰高く

【指定席】  4,000円

      




NHKニューイヤーオペラ@TV

  • 2010.01.03 Sunday
  • 21:26
去年は会場で見たが、今年は自宅で。
これまでと趣を変更。寺田さんの案内によって、舞台にストーリー性を持たせた演出。これはこれで悪くないが、語りの内容(台本)がやや大仰か?まあ、しかたないかもね。寺田さんの語り自体はさすが。

みなさん一線級の方ばかりなのですばらしいが、印象に残った歌唱は大村さんのノルマ。
安定感ある、深みのある声で会場を唸らせた。いいですねーソフトな存在感が。
また、岡本さんのカストラート。普段あまり聞く機会がないので、インパクト大。
天地創造からも2曲歌われ、思わず口ずさんでしまうほど...満足満足。

出演者をよく眺めると、共演?させていただいた方が結構いる。ありがたいことです。


〈データ〉
第53回 NHKニューイヤーオペラコンサート
「歌の起源、オペラを超える劇空間」
2010.1.3(日) 19:00〜21:00
NHK教育

案内人:寺田 農

合唱:藤原歌劇団合唱部・二期会合唱団・新国立劇場合唱団

管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団

指揮:沼尻竜典

バレエ:吉田都/ロバート・テューズリー

01. 混沌の序奏(野見祐二)

02. 合唱:オラトリオ「天地創造」から合唱「リラをとって」(ハイドン)

03. 波多野睦美:歌劇「妖精の女王」から「聴け、いかにすべてのものが」(パーセル)

04. 岡本知高:歌劇「アルタセルセ」から「わたしは揺れる船のように」(ブロスキ)

05. 望月哲也:歌劇「後宮からの誘拐」から「お前とここで会わねばならぬ」(モーツァルト)

06. 幸田浩子:歌劇「後宮からの誘拐」から「あらゆる苦しみが」(モーツァルト)

07. 合唱:歌劇「後宮からの誘拐」から「近衛兵の合唱」(モーツァルト)

08. 大村博美、合唱:歌劇「ノルマ」から「清らかな女神よ」「わたしの胸に帰れ」(ベルリーニ)

09. 合唱:歌劇「魔弾の射手」から「狩人の合唱」(ウェーバー)

10. 松位浩:歌劇「魔弾の射手」から「だれも気がつかないように」(ウェーバー)

11. 二階谷洋右、与那城敬、合唱:劇的物語「ファウストの業罰」から「地獄への騎行と悪魔の合唱」(ベルリオーズ)

12. 吉田都、R・テューズリーバレエ「ロメオとジュリエット」から「バルコニーのパ・ド・ドゥ」(プロコフィエフ)

13. 合唱:「カルミナ・ブラーナ」から「運命よ、世界の王妃よ」(オルフ)

14. 緑川まり、小山由美:歌劇「ローエングリン」から「わたしを呼ぶのはどなた」〜「あの方の妻となるために」(ワーグナー)

15. 福井敬、堀内康雄:歌劇「オテロ」から「清らかな思い出は、遠いかなたに」〜「神かけて誓う」(ヴェルディ)

16. 木下美穂子:歌劇「運命の力」から「神よ、平和を与えたまえ」(ヴェルディ)

17. 佐野成宏:歌劇「トスカ」から「たえなる調和」(プッチーニ)

18. 佐野成宏:歌劇「トスカ」から「星はきらめき」(プッチーニ)

19. 佐々木典子、森麻季、林美智子:歌劇「ばらの騎士」から「あれはほんの笑い話」〜「心から愛しています」(R・シュトラウス)

20. 合唱:オラトリオ「天地創造」から合唱「大いなるみわざは成就し」(ハイドン)

ニューイヤーコンサート@ミッドタウン

  • 2010.01.02 Saturday
  • 23:32

遊びに行って偶然知ったコンサート。2大オペラカンパニーの声楽家が競う?というので聴いてきた。
場所はミッドタウン。ここに多目的ホールがあるとは知らなかった...

出演は藤原歌劇団から、砂川涼子さんと鳥木弥生さん。東京二期会から、樋口達哉さんと成田博之さん。

第1部は「フィガロの結婚」と「カルメン」から抜粋したオリジナルプログラム。
ケルビーノを歌っていた鳥木さんが女装をした結果カルメンになったという設定で、二つのオペラを繋げた。
第2部は「椿姫」からの抜粋。

まず、砂川さん。初めて聞いたが、声が立っていてよく通る。またソプラノの華もある。プリマドンナがぴったり合う人だ。
「ヴィオレッタを初めて歌うから緊張してる」と第1部終了後のトークで話していたが、見事歌いきった!ただ、「花から花へ」での高音の伸びは惜しいかな今一歩。
でもでも、ヴィオレッタに期待する雰囲気は十二分に醸し出されたいた。

また成田さん。以前より低音がよく鳴り、バスバリトンとしての声域や深みも増した感じだ。
いま、岡村喬夫さんのような、しっかりした声で歌える日本人のバスバリトンは少ないような気がするので、今後もっとがんばってほしい人だ。

鳥木さんも深みのある声でステキだし、樋口さんはいつもどおり輝かしい歌唱を聞かせてくれた。

お正月的にはもっとトークもあってもよかったかな?とは思うが、内容は充実したコンサートで満足。
会場も意外と?音響よかったし...

〈データ〉
Tokyo Midtown NEW YEAR CONCERT
Opera Friendly Match  藤原歌劇団 vs 東京二期会
2010.1.2(土) 15:30

ソプラノ:砂川 涼子
メゾ・ソプラノ:鳥木 弥生
テノール:樋口 達哉
バリトン:成田 博之

【指定席】 4,500円

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM