サロメ@東京文化

  • 2011.02.23 Wednesday
  • 23:39

ついにというか、大隅センセが「サロメ」を演る!という日が来た。「センセのサロメ観たいです」と直訴?してから3年で実現するなんて...
胸ふくらませて会場へ。

舞台は左右と裏の三方を壁で囲み(プログラムに寄れば、第三次世界大戦?の核シェルター・防空壕がイメージされているという)、中央に「最後の晩餐」をモチーフにした食卓のテーブルを置いた、シンプルなもの。衣装も現代風の黒白。照明も蛍光色でかなり明るい。

音楽が始まった...しかし音が飛んでこない。
自分はドイツ語の意味が分かるわけではないが、音楽とともに奏でられたドイツ語の持つ響きはなんとなくわかるつもりだ。しかし、その響きが伝わってこない。歌手が何語を歌っているのかさっぱりわからない。
問題は歌手の発音か?オケとの音のバランスか?あるいは語るように流れる音楽の性格か?...
いづれにしても舞台上で、淡々と劇が進んでいった感が否めない。そこにはこの作品が持つ怪しい魅力から発せられる緊張感を感じることはできなかった。
この傾向はオケにもいえることで、終始安全運転。スリリングな音のうねり・キレは残念ながら無かった。
というわけで、劇と音楽がそれぞれバラバラに演じ演奏しているような感じだ。一体感から醸成される突き抜ける高揚感がない。全員が作品をこなしきれていないようだ。

演出はP・コンヴィチュニー。総じて今回の演出は自分には理解できない演出だった。
舞台上で人間の理性を失った行為を複数回見せる必要があるのか?最大の見せ場であるサロメのヴェールの踊りの解釈はなんなのか?等々

常に新しいものを求めなければ聴衆も飽きてしまう。というより新しい発想で取り組むことが演出家としての宿命でもあるだろう。
でも舞台を見る側の、作品及び作品の生まれた文化的な背景への理解度はバラバラだ。ましてやひとり一人の持つ倫理観まで言ったら百人百様。果たして今日の演出がどれだけの聴衆に受け入れられたのか?

自分は精々半歩先を行くぐらいの演出が好きだ!オペラにショッキングなことは求めていない。
作品を楽しみたいのであって、演出を楽しみにしているわけではないからだ。

残念ながら、最後まで自分の中で楽しめないまま舞台が終わった感じだ。大隅センセの良さもあまり伝わってこなかった。

終演後、大きな拍手と「ブラーヴォ!」があったが、どこがよかったのか具体的に聞いてみたい気分だ。他の聴衆と自分との受け止め方の差があまりにあった演奏会だった。


〈データ〉
東京二期会オペラ劇場
サロメ
2011.2.23(水) 14:00
東京文化会館

サロメ:大隅智佳子
ヘロデ:片寄 純也
ヘロディアス:山下 牧子
ヨカナーン:友清 崇
管弦楽:東京都交響楽団
指揮:シュテファン・ゾルテス
演出:ペーター・コンヴィチュニー

【料金】 C席 8,000円



シティ・フィル@東京芸術

  • 2011.02.10 Thursday
  • 23:06
都民芸術フェスティバル参加公演で、マエストロ飯守がベートーヴェンを振る!ので行ってきた。

会場入り口に、「マエストロ、左手負傷のため、右手だけで演奏します」との告知。
うぅーん、風の便りで負傷したとのことは聞いていたが、あの縦横無尽の左手が使えないとなると、かなり演奏に影響が...との不安。

マエストロ入場したが、こころなしかいつものオーラがない。

一曲目は得意のワーグナー。
音が鳴ったが、会場全体に広がる煌びやかさがない。そして金管もなんか不安定だ。
「ああ、なんだこれは...」

続くピアノ協奏曲第5番は小山さんの鮮やかな演奏で会場も盛り上がった。

後半は少しは回復するだろうかとの期待を持ちつつ、ベートヴェンの交響曲7番を聴いた。
しかし...やはり音が鳴ってないしつぶれている感じだ。金管も調子回復せず、パート間のバランスもよくない。

プロでも毎回毎回100%、120%の力を出し切れるものではないとは思う。
今日は残念ながら、力が出し切れてない演奏だ。いつものマエストロやシティ・フィルとは明らかに違う。小山さんや曲に救われた演奏会だ。

でも、初めてオーケストラを聴く方もいるであろう、こういう機会には大事にしたいものだ。
今日の演奏で、その人の、指揮者やオケへの評価が決まってしまうかもしれないからだ。

アンコールの小品が一番よかったのは皮肉か?

二度とこんな演奏会は聴きたくない!!!


〈データ〉
2011 都民芸術フェスティバル参加公演 オーケストラシリーズ
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
2011.2.10(木) 19:00
東京芸術劇場

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第一幕への前奏曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ベートーヴェン:交響曲第7番

ピアノ:小山 実稚恵
指揮:飯守 泰次郎

【料金】 B席 2,800円

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM