戦レク@東京文化

  • 2013.06.18 Tuesday
  • 23:32
ああ、やっと生演奏を聴くことができる!
そんな気持ちで心待ちにしていた演奏会が、通称「戦レク」と呼ばれている、ブリテンの大作「戦争レクイエム」。
一昔前なら、大作と呼ばれるものは10年に1回ぐらいあるかどうか?の演奏頻度。しかし戦争レクイエムもここ10年でみても3回程度は演奏されているような気がする。そんな機会を何度となく聞き逃してきたので、思いも格別。

requiem_ requiem_requiem aeternam... 
何者かに呼びかけるような合唱が始まった。それは安息を願うというより、恐怖に怯え、告発するかのようなささやき。精神が解き放たれるどころか、緊張を強いられる雰囲気だ。

久しぶりに聞いて気が付いたことがある。ヴェルディのレクイエムとの共通点だ。
まず、ソロも合唱も、ただ、美声であるいはffで歌っただけでは曲を再現したことにはならない。曲ならではの声の色が必須。歌うのではなく”語るように歌う”ことも求められる。
また、室内楽的な響きも大事だ。編成が大きくなればなるほど、見た目聴いた目?の印象が先行しがち。でも本質はその対極にある。
これらのことをどこまで実現できたかで演奏の質が決まる。

さて、演奏はどうだったか。
ソロはいま一歩の出来。オーウェンの詩の部分は切れ味鋭い、ズバッとした語りが圧倒的に足りない。場面によってはオケに埋没した箇所も。その分、オケとの緊張感をもったやり取りも感じられなかった。ソプラノも美声より語りに重きを置いた歌い方がほしいところ。
合唱は健闘したが、欲を言えばもっと大胆なダイナミックさ、強弱や陰陽がほしい。
大野さんの指揮も手堅くまとめた感があるが、もっと大胆な指揮でもよかったような気がする。それが各奏者の演奏ぶりにも出たのかもしれない。

しかし、演奏会も時代を映す鏡の一枚。
世界的にも不安定な時代。日中韓のソリストを招き、ブリテンのメッセージ性を持った音楽を一人でも多くの市民に伝えられた意義は大きい。そしてこの20世紀の傑作はこれからも絶えず演奏され続けなければならない。
秋には札響がこの傑作を演奏するという。年2回も聞ける!と思ったら、今年は生誕200年のヴェルディやワーグナーに注目が集まっているが、ブリテンも生誕100年。時は巡る。


〈データ〉
東京都交響楽団 第753回 定期演奏会Aシリーズ
2013.6.18(火) 19:00 
東京文化会館

ブリテン:戦争レクイエム

指揮:大野 和士
ソプラノ:リー・シューイン
テノール:オリヴァー・クック
バリトン:福島 明也
合唱:晋友会合唱団
児童合唱:東京少年少女合唱隊

【料金】 A席 7,500円

ヴェルレク@オペラシティ

  • 2013.06.08 Saturday
  • 23:47

生誕200年の記念の年にその作品を歌えるなんて、ウタをやっていて幸せ!
通称「ヴェルレク」。ウタ愛好者なら100%知っている。知らない人でもDies iraeの旋律を聴いたら、「ああ、この曲ね」とわかるはず。TV番組で、「これは困った」「まさに危機」みたいな状況の場面でかかる曲。
でもたいへんな曲だ。部分的な成功はあっても、全体を通じて作品に命を吹き込むことができる演奏はプロだって容易ではない。個人的にもこれまで数回は歌ったとは思うが、納得できる演奏はなかった...

今回の練習もなかなかしんどかった。
指導者は「楽譜通りに歌ってね」と、基本を繰り返す。が、これほど難しいことはない。
正しい音程、正しい発音は大前提。一つのことばの中で、口の型・母音の音色の保持、息を吐き続ける連続性のイメージづくりに始まり、ここでは何を思って、何を感じて歌うのかという曲想の展開など、大なり小なりさまざまな視点からの練習が積み重なった。こちらの思い・想い(喜怒哀楽)を伝えることはあいかわらず難しい...

ソリストやオケにも助けられた、その結果はどうだったろう。まずお客様の反応は上々。「ブラーボ」が飛び、スタンディングオベーションの方もいた。個人的にも、これまで経験したヴェルレクでは最も良い出来だ。
特筆すべきは、fff時、ガナリたてないことだ。昨年の「第九」もそうだったが、ハーモニーこそ合唱の命。fff時こそ冷静に他パートを聴く余裕が必須。Warm heart & Cool head!

この世界に到達点はない。やればやるほど課題も見えてくるし、欲も出てくる。今回の課題は次回の励みに。

ソリストでは秦さんと加納さんが素晴らしかった!曲想通りの声質であそこまで歌い上げられる方はなかなかいない。大絶賛に値する。


〈データ〉

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第270回 定期演奏会
2013.6.8(土) 19:00
東京オペラシティコンサートホール

ヴェルディ:レクイエム

指揮:宮本 文昭
ソプラノ:秦 茂子
メゾ・ソプラノ:加納 悦子
テノール:福井 敬
バリトン:河野 克典
合唱:東京シティ・フィル・コーア

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM