カルメル派修道女の対話
- 2013.10.25 Friday
- 23:53
自分が合唱で参加していても、「会場で聴いてみたい!」と思う演奏会は間々あるもの。今回の作品はそういった作品かもしれない。
フランシス・プーランク。今年は没後50年のアニバーサリーイヤーと言っても、世間ではヴェルディやワーグナーばかり。先日のブリテンも然りだが、あまり話題にはならなかった。
しかし個人的には興味がある作曲家。ラヴェルやドビュッシーの影響を受け(ピアノの先生は彼らの初演を多く手掛けた方とのこと)、「はっ!」とするようなスリリングな作風が好きだ。手元にもパスカル・ロジェによるピアノ作品集や小澤征爾・ラベック姉妹による「2台のピアノのための協奏曲」がある。以前コーアでも「グローリア」を演奏したこともあるし。
今回の作品は「カルメル派修道女の対話」。演奏会の曲目と決まった時は興味がある程度のため、作品名自体聞いたことあるようなないような???状態。楽譜を見たらまた???。あまり歌う箇所がないのだ。まあ、オペラだから仕方ないが...
しかし合唱のボリュームは少ないが、練習を始めたら四苦八苦。後半はヴォカリーズだが、なんてことない音でも和音がハマらないのだ。練習すればするほど何が正しい音かわからなくなってくる始末。聴きあう大切さを嫌というほど感じた。
ピアノ・プローベの時、何人かのソリストの方の声を聴いた。甘いが張りつめた緊張を随行した声が響く。説明はいらなかった...「凄い!」。もちろん歌唱能力の高さもあるが、それに加えて普段あまり聴きなれないフランス語の歌唱に、作品のもつエネルギーが凝縮されている。この時ふと脳裏を過ぎった「ああ、会場で聴いたら面白いだろうな」と。
ソリストの方の声は合唱部分のオケ合わせなど、限られた機会の中でしか聴いていないので、本当ならどなたが出色の出来かは断定的なことは言えない。しかし敢えて自分なりに短時間で感じた中では、与儀さんと秦さんが素晴らしい。
与儀さんは初めて聴かせていただいたが、甘く伸びやかな声質は自分好み。何より聴いていて安定感がある。今後に更に注目だ。また秦さんはヴェルレクでもご一緒させていただいたが、安定した引き締まった声質は一級品。どんな作品も歌えるような器用さがあるような気がする。
2回の休憩を挟んで3時間を超える大作。マエストロ矢崎のタクトが静かに下された時、ほぼ満員の会場のあちらこちらから、「ブラーヴォ-!」の声が飛びかった。鳴り止まぬ歓声と拍手。カーテンコールは何回続いたろうか...これまで何回もコーアに出演させていただいているが、初めて経験することだ。
ほとんどの聴衆がこの作品に初めて触れたであろうことを考えると、マエストロの統率の元、出演者が力を出し切った時、作品に生命が吹き込まれ、人の心を揺り動かすものが創造される。音楽の力って凄い!Power of Music !
〈データ〉
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第273回 定期演奏会
2013.10.25(金) 18:00
東京オペラシティ コンサートホール
プーランク:歌劇「カルメル派修道女の対話」(全3幕・演奏会形式)
ブランシュ・ドゥ・ラ・フォルス:浜田 理恵
ドゥ・ラ・フォルス侯爵、第2の人民委員・獄吏:萩原 潤
騎士、司祭:与儀 巧
ドゥ・クロワシー修道院長、マザー・ジャンヌ:小林 真理
リドワーヌ修道院長:半田 美和子
マリー修道女長:秦 茂子
シスター・コンスタンス:コロンえりか
第1の人民委員:大川 信之
従者ティエリー、医師ジャヴェリノ、役人:金沢 平
シスター・マチルド:布施 奈緒子
修道女:東京シティ・フィル・コーア
群衆:東京シティ・フィル・コーア
指揮:矢崎 彦太郎
フランシス・プーランク。今年は没後50年のアニバーサリーイヤーと言っても、世間ではヴェルディやワーグナーばかり。先日のブリテンも然りだが、あまり話題にはならなかった。
しかし個人的には興味がある作曲家。ラヴェルやドビュッシーの影響を受け(ピアノの先生は彼らの初演を多く手掛けた方とのこと)、「はっ!」とするようなスリリングな作風が好きだ。手元にもパスカル・ロジェによるピアノ作品集や小澤征爾・ラベック姉妹による「2台のピアノのための協奏曲」がある。以前コーアでも「グローリア」を演奏したこともあるし。
今回の作品は「カルメル派修道女の対話」。演奏会の曲目と決まった時は興味がある程度のため、作品名自体聞いたことあるようなないような???状態。楽譜を見たらまた???。あまり歌う箇所がないのだ。まあ、オペラだから仕方ないが...
しかし合唱のボリュームは少ないが、練習を始めたら四苦八苦。後半はヴォカリーズだが、なんてことない音でも和音がハマらないのだ。練習すればするほど何が正しい音かわからなくなってくる始末。聴きあう大切さを嫌というほど感じた。
ピアノ・プローベの時、何人かのソリストの方の声を聴いた。甘いが張りつめた緊張を随行した声が響く。説明はいらなかった...「凄い!」。もちろん歌唱能力の高さもあるが、それに加えて普段あまり聴きなれないフランス語の歌唱に、作品のもつエネルギーが凝縮されている。この時ふと脳裏を過ぎった「ああ、会場で聴いたら面白いだろうな」と。
ソリストの方の声は合唱部分のオケ合わせなど、限られた機会の中でしか聴いていないので、本当ならどなたが出色の出来かは断定的なことは言えない。しかし敢えて自分なりに短時間で感じた中では、与儀さんと秦さんが素晴らしい。
与儀さんは初めて聴かせていただいたが、甘く伸びやかな声質は自分好み。何より聴いていて安定感がある。今後に更に注目だ。また秦さんはヴェルレクでもご一緒させていただいたが、安定した引き締まった声質は一級品。どんな作品も歌えるような器用さがあるような気がする。
2回の休憩を挟んで3時間を超える大作。マエストロ矢崎のタクトが静かに下された時、ほぼ満員の会場のあちらこちらから、「ブラーヴォ-!」の声が飛びかった。鳴り止まぬ歓声と拍手。カーテンコールは何回続いたろうか...これまで何回もコーアに出演させていただいているが、初めて経験することだ。
ほとんどの聴衆がこの作品に初めて触れたであろうことを考えると、マエストロの統率の元、出演者が力を出し切った時、作品に生命が吹き込まれ、人の心を揺り動かすものが創造される。音楽の力って凄い!Power of Music !
〈データ〉
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第273回 定期演奏会
2013.10.25(金) 18:00
東京オペラシティ コンサートホール
プーランク:歌劇「カルメル派修道女の対話」(全3幕・演奏会形式)
ブランシュ・ドゥ・ラ・フォルス:浜田 理恵
ドゥ・ラ・フォルス侯爵、第2の人民委員・獄吏:萩原 潤
騎士、司祭:与儀 巧
ドゥ・クロワシー修道院長、マザー・ジャンヌ:小林 真理
リドワーヌ修道院長:半田 美和子
マリー修道女長:秦 茂子
シスター・コンスタンス:コロンえりか
第1の人民委員:大川 信之
従者ティエリー、医師ジャヴェリノ、役人:金沢 平
シスター・マチルド:布施 奈緒子
修道女:東京シティ・フィル・コーア
群衆:東京シティ・フィル・コーア
指揮:矢崎 彦太郎