カルミナ@ティアラ

  • 2014.11.01 Saturday
  • 11:52
カルミナである。
「ここは景気いい曲をドカーンと」というような場合にはNo1候補ではないかと思えるぐらい、演奏機会としてはかなりの頻度であろう。その一方で(曲の性格からして?)ハーモニー云々はあまり...なので好まない人も少なくないとも。

個人的には積極的に歌いたい曲とは言い難いが、今回は三ヶ尻先生がお手製の小道具を使って、あれやこれやと発音指導をしてくださったのがこれまでと大きく違うところだ。

藤丸先生ももちろん強調していたが、三ヶ尻先生でさらに徹底したのが「子音」を飛ばしてキレを出すこと。そしてffでオケに対抗しても全く聴こえないので、聴こえるために早めに子音を出してハーモニーで勝負すること。また、楽譜通りに歌っても音楽にはならないので、その場面の声色で歌うことが最も重要、etc...
多くはない指導の機会だったが、確かに団の声質が変わってくるのがわかると、ますます面白くなった。

そして、本番終了。
いろいろな不安があったが、それを乗り越えて想像以上の出来。指導の全てを出し切ったとは言えないができることはやりつくした感。また、ソリストの皆さんの類まれな歌唱には圧倒。曲のイメージを見事に作り上げ歌い切った。これからの伸びしろを思うと楽しみ倍増だ。そして、マエストロ宮本。「完全燃焼」その言葉どおり、曲全体を見渡した音楽構成、ここぞというときの爆発的な瞬発力は流石である。
会場も大いに沸き、心満たされた演奏会であった。

いま、「カルミナまた歌いたい?」と聞かれたら、黙って頷くだろう...きっと。

〈データ〉

東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第39回 ティアラこうとう定期演奏会
2014.11.1(土) 15:00
ティアラこうとう 大ホール

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第4番
オルフ:カルミナ・ブラーナ

ヴァイオリン:松野 弘明
合唱:東京シティ・フィル・コーア

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

いらっしゃい!

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM