ジューリオ・チェーザレ@新国立劇場
- 2015.05.23 Saturday
- 10:47
ヘンデルのオペラ。「メサイア」に代表される20を超えるオラトリオよりはまだ演奏される機会があるとはいえ、日本では希少価値の部類に入る分野だ。それも新国立での上演とあっては逃すわけにはいかない。
”overture”が始まった。きびきびとした冴える演奏、なんと心地いいことか。さすがヘンデル!
物語はクレオパトラとチェーザレが苦難を乗り越えて愛を誓い合うというもの。これだけ聞けば「よくある話。またか...」なんて思う方も多いはず。しかし現実はさにあらず。
レチタテーヴォも多く、有名なアリアがあるわけではない。そうであるからこそ、作品の真価や歌手の力量がストレートに試されるような作品だ。
最も印象的だったのは、クレオパトラ役の田崎さん。
作品の演出か、愛くるしい、チャーミングなクレオパトラ役は見事!まるで、AKBのこじはるが演じているいるかのような(まったくそっちの分野はわからないので勝手な想像ですので...)キュートさ。終始安定した、伸びやかで明るいと歌唱と相まって、チェーザレのみならず、聴衆の心を鷲掴みにした感。
アッキラ役の勝村さんは声の響きや奥深さでは他を寄せ付けない圧倒的な存在感。同じ声部として魅力極まりない。トロメーオ役の福間さんも舞台狭しと動き回りながらアリアを歌うというシンドイ状況で、その魅力を十二分に伝えた。
そしてマエストロ鈴木。長く聞き慣れない作品を最後まで緊張感をもって引っ張った牽引力は並々ならない力量だ。
初めてヘンデルのオペラ聴いてみて感じたこと。
上演時間は2回の休憩を挟んでの3時間半弱。だが、長いとは感じなかったのは、身の丈の喜怒哀楽を散りばめ、聴衆を飽きさせないエンターテインメントに徹した作品作りにあるのではなかろうか。ヘンデルの巧みさを感じる。
また、音楽に力があることは大前提だが、バロックのオペラこそ、演出の如何によって作品の受け止め方が大きく違ってくる。この作品が欧米でどんな演出をされるのかわからないが、今回の演出が聴衆を舞台にくぎ付けにしたことは確かだろう。
奏者と聴衆との関係もよかった。アリアの後の拍手の終わり方も実に自然。何回かマエストロが次曲に入りたいけど入れない状況もあったが、聴く側も拍手は手短に終わらせる姿勢がありあり。
会場には普段のオペラ上演に比して多くの若者が集った。主役がこれからの世代が多いためその応援かもしれない。が、メジャーとは言えない今日の演目に満員の聴衆が聞き惚れ賞賛の嵐を捧げたことは、今後の新たな流れに繋がると大いに期待したい。
なんとも晴れやかな気分になる一夜だった。
〈データ〉
二期会ニューウェーブ・オペラ劇場
2015.5.23(土) 17:00
新国立劇場 中劇場
ヘンデル:ジューリオ・チェーザレ
オペラ全3幕 日本語字幕付き原語(イタリア語)上演
ジューリオ・チェーザレ:杉山 由紀
クレオパトラ:田崎 美香
セスト:今野 絵理香
コルネリア:池端 歩
トロメーオ:福間 章子
アキッラ:勝村 大城
クーリオ:杉浦 隆大
ニレーノ:西谷 衣代
指揮:鈴木 秀美
管弦楽:ニューウェーブ・バロック・オーケストラ・トウキョウ
【料金】 S席 10,000円
”overture”が始まった。きびきびとした冴える演奏、なんと心地いいことか。さすがヘンデル!
物語はクレオパトラとチェーザレが苦難を乗り越えて愛を誓い合うというもの。これだけ聞けば「よくある話。またか...」なんて思う方も多いはず。しかし現実はさにあらず。
レチタテーヴォも多く、有名なアリアがあるわけではない。そうであるからこそ、作品の真価や歌手の力量がストレートに試されるような作品だ。
最も印象的だったのは、クレオパトラ役の田崎さん。
作品の演出か、愛くるしい、チャーミングなクレオパトラ役は見事!まるで、AKBのこじはるが演じているいるかのような(まったくそっちの分野はわからないので勝手な想像ですので...)キュートさ。終始安定した、伸びやかで明るいと歌唱と相まって、チェーザレのみならず、聴衆の心を鷲掴みにした感。
アッキラ役の勝村さんは声の響きや奥深さでは他を寄せ付けない圧倒的な存在感。同じ声部として魅力極まりない。トロメーオ役の福間さんも舞台狭しと動き回りながらアリアを歌うというシンドイ状況で、その魅力を十二分に伝えた。
そしてマエストロ鈴木。長く聞き慣れない作品を最後まで緊張感をもって引っ張った牽引力は並々ならない力量だ。
初めてヘンデルのオペラ聴いてみて感じたこと。
上演時間は2回の休憩を挟んでの3時間半弱。だが、長いとは感じなかったのは、身の丈の喜怒哀楽を散りばめ、聴衆を飽きさせないエンターテインメントに徹した作品作りにあるのではなかろうか。ヘンデルの巧みさを感じる。
また、音楽に力があることは大前提だが、バロックのオペラこそ、演出の如何によって作品の受け止め方が大きく違ってくる。この作品が欧米でどんな演出をされるのかわからないが、今回の演出が聴衆を舞台にくぎ付けにしたことは確かだろう。
奏者と聴衆との関係もよかった。アリアの後の拍手の終わり方も実に自然。何回かマエストロが次曲に入りたいけど入れない状況もあったが、聴く側も拍手は手短に終わらせる姿勢がありあり。
会場には普段のオペラ上演に比して多くの若者が集った。主役がこれからの世代が多いためその応援かもしれない。が、メジャーとは言えない今日の演目に満員の聴衆が聞き惚れ賞賛の嵐を捧げたことは、今後の新たな流れに繋がると大いに期待したい。
なんとも晴れやかな気分になる一夜だった。
〈データ〉
二期会ニューウェーブ・オペラ劇場
2015.5.23(土) 17:00
新国立劇場 中劇場
ヘンデル:ジューリオ・チェーザレ
オペラ全3幕 日本語字幕付き原語(イタリア語)上演
ジューリオ・チェーザレ:杉山 由紀
クレオパトラ:田崎 美香
セスト:今野 絵理香
コルネリア:池端 歩
トロメーオ:福間 章子
アキッラ:勝村 大城
クーリオ:杉浦 隆大
ニレーノ:西谷 衣代
指揮:鈴木 秀美
管弦楽:ニューウェーブ・バロック・オーケストラ・トウキョウ
【料金】 S席 10,000円