スウェーデン放送合唱団@オペラシティ
- 2015.10.20 Tuesday
- 22:48
世界レベルの合唱とはどんなものなのか、自分の耳で確かめる機会が訪れた。誰もがその実力を認める「スウェーデン放送合唱団」である。
演奏曲目を全部聞いたことがある人はいないだろうと断言できるくらいのシブいプログラム。なぜ、これらの曲目を選んだのか知る由もないが、今回の来日が単なる営業ではなく「自らの実力を直接聴衆に示すには最善と考えた選曲」と考えてもいい。それだけでも自信のほどが伺える。
個々の曲の感想を言えるほどの立場にはないため、ひとりの合唱あるいは音楽愛好家として全体の感想をつづりたい。
よく声楽を愛する人は「ひとり一人が楽器」というが、今日の演奏では正真正銘「ひとり一人が楽器」であり、その集合体として「声楽アンサンブルとはこういうものだ!」ということを示してくれた最高のお手本だった。
もっとも印象に残ったのは、pppからffまでそれぞれの段階の音圧が一定であり、最後の一音に至るまで音が減衰しないことだ。それに伴う豊かな響きも揺るがず、音の濁りも微塵も感じられない。合唱をかじったことがある人なら体験的にわかることだが、これはまったくもってunbelievableな世界であり、まさに驚異的というしかない。
特に、あえて言うならPPPからmfぐらいのハーモニーは絶品で、その部分にこそアンサンブルとしての実力、巧拙が出やすいとも言える。プログラム全体を俯瞰して眺め、息を十二分にわがものとして味方につけなければできることではない。
また、「ひとり一人が楽器」という視点を少し広げて考えれば、訓練によって「声によるオーケストラ」ができ「声による表現」が無限に広がっていく可能性があることを改めて見せてくれた。
今日のアカペラによるとてつもない演奏を聴いたことで、多くの方が「声」の魅力を感じたに違いない。それは満員の聴衆からの惜しみない拍手の嵐が、オーケストラの場合とは明らかに違う”色”のものだったことからうかがい知ることができる。人間の持っている、原始的な”生”からくるもののような気がしてならないのは自分だけだろうか。。。
なお、個人的にはペルトの「トリオディオン」が合唱団の実力を知る上では最高の曲だった。
〈データ〉
スウェーデン放送合唱団
2015.10.20(火) 19:00
東京オペラシティコンサートホール
首席指揮者:ペーター・ダイクストラ
J.S.バッハ:モテット《主にむかいて新しき歌をうたえ》BWV225
ペルト:トリオディオン(1998)
シェーンベルク:地には平和を op.13
ブラームス:祝辞と格言 op.109
マルタン:二重合唱のためのミサ曲
【料金】 B席 3,000円
演奏曲目を全部聞いたことがある人はいないだろうと断言できるくらいのシブいプログラム。なぜ、これらの曲目を選んだのか知る由もないが、今回の来日が単なる営業ではなく「自らの実力を直接聴衆に示すには最善と考えた選曲」と考えてもいい。それだけでも自信のほどが伺える。
個々の曲の感想を言えるほどの立場にはないため、ひとりの合唱あるいは音楽愛好家として全体の感想をつづりたい。
よく声楽を愛する人は「ひとり一人が楽器」というが、今日の演奏では正真正銘「ひとり一人が楽器」であり、その集合体として「声楽アンサンブルとはこういうものだ!」ということを示してくれた最高のお手本だった。
もっとも印象に残ったのは、pppからffまでそれぞれの段階の音圧が一定であり、最後の一音に至るまで音が減衰しないことだ。それに伴う豊かな響きも揺るがず、音の濁りも微塵も感じられない。合唱をかじったことがある人なら体験的にわかることだが、これはまったくもってunbelievableな世界であり、まさに驚異的というしかない。
特に、あえて言うならPPPからmfぐらいのハーモニーは絶品で、その部分にこそアンサンブルとしての実力、巧拙が出やすいとも言える。プログラム全体を俯瞰して眺め、息を十二分にわがものとして味方につけなければできることではない。
また、「ひとり一人が楽器」という視点を少し広げて考えれば、訓練によって「声によるオーケストラ」ができ「声による表現」が無限に広がっていく可能性があることを改めて見せてくれた。
今日のアカペラによるとてつもない演奏を聴いたことで、多くの方が「声」の魅力を感じたに違いない。それは満員の聴衆からの惜しみない拍手の嵐が、オーケストラの場合とは明らかに違う”色”のものだったことからうかがい知ることができる。人間の持っている、原始的な”生”からくるもののような気がしてならないのは自分だけだろうか。。。
なお、個人的にはペルトの「トリオディオン」が合唱団の実力を知る上では最高の曲だった。
〈データ〉
スウェーデン放送合唱団
2015.10.20(火) 19:00
東京オペラシティコンサートホール
首席指揮者:ペーター・ダイクストラ
J.S.バッハ:モテット《主にむかいて新しき歌をうたえ》BWV225
ペルト:トリオディオン(1998)
シェーンベルク:地には平和を op.13
ブラームス:祝辞と格言 op.109
マルタン:二重合唱のためのミサ曲
【料金】 B席 3,000円