第九@東京文化
- 2015.12.29 Tuesday
- 11:32
マエストロとの”共演”は何回目になるのだろうか?
マエストロ稽古2回、オケ合わせ1回だったが、これがごく普通の回数なのだろう。
これまでは細部にわたって曲の意味するところの解説があったが、さすがに共演を重ねた結果として意図を汲み取ってくれると感じられたのか、それほど多くはない。しかし、逆に言葉のひとつ一つに重みがある。
「この音楽は高貴な音楽なんです。しかし、ある部分では群衆心理のような飛び出すエネルギーが必要なんです。」
先にも書いたが、音楽も時代を映す。理想の姿を求めつつも、生きるためには時にはなりふり構わぬ振る舞いも必要となるということか?ただ綺麗だけでは、核心を表現しえないということだろうか?
4楽章に入るまではマエストロを見入ってしまったが、核心に向かってバッサバッサと切り崩していくさまは、鬼気迫る勢い。1楽章のティンパニは爆発寸前までいった感じ。また、一音一音がずしりと重く、響きが長いのはこれまでのどんな指揮者でも経験したことがないものだ。
4楽章になってもその勢いは持続。ソリストの完璧とも言える歌唱でさらに気合が入った感じだ。そして最後は怒涛のフィナーレへ。
「第九」で20分近いカーテンコールが続いたのは最近では記憶にない。そしてほぼ満員の聴衆が途中で席を立とうとしなかったことも...忘れえない日である。
来年はブルックナーの「テ・デウム」でまたご一緒できる。これからは今まで以上に1回一回の演奏会を噛みしめながら望むことを誓った日でもあった。
〈データ〉
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第九特別演奏会 2015
2015.12.28(月) 19:30
東京文化会館 大ホール
ベートーヴェン:交響曲第九番「合唱付き」
指揮:飯守 泰次郎
ソプラノ:横山 恵子
メゾ・ソプラノ:池田 香織
テノール:望月 哲也
バリトン:小森 輝彦
合唱:東京シティ・フィル・コーア
マエストロ稽古2回、オケ合わせ1回だったが、これがごく普通の回数なのだろう。
これまでは細部にわたって曲の意味するところの解説があったが、さすがに共演を重ねた結果として意図を汲み取ってくれると感じられたのか、それほど多くはない。しかし、逆に言葉のひとつ一つに重みがある。
「この音楽は高貴な音楽なんです。しかし、ある部分では群衆心理のような飛び出すエネルギーが必要なんです。」
先にも書いたが、音楽も時代を映す。理想の姿を求めつつも、生きるためには時にはなりふり構わぬ振る舞いも必要となるということか?ただ綺麗だけでは、核心を表現しえないということだろうか?
4楽章に入るまではマエストロを見入ってしまったが、核心に向かってバッサバッサと切り崩していくさまは、鬼気迫る勢い。1楽章のティンパニは爆発寸前までいった感じ。また、一音一音がずしりと重く、響きが長いのはこれまでのどんな指揮者でも経験したことがないものだ。
4楽章になってもその勢いは持続。ソリストの完璧とも言える歌唱でさらに気合が入った感じだ。そして最後は怒涛のフィナーレへ。
「第九」で20分近いカーテンコールが続いたのは最近では記憶にない。そしてほぼ満員の聴衆が途中で席を立とうとしなかったことも...忘れえない日である。
来年はブルックナーの「テ・デウム」でまたご一緒できる。これからは今まで以上に1回一回の演奏会を噛みしめながら望むことを誓った日でもあった。
〈データ〉
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 第九特別演奏会 2015
2015.12.28(月) 19:30
東京文化会館 大ホール
ベートーヴェン:交響曲第九番「合唱付き」
指揮:飯守 泰次郎
ソプラノ:横山 恵子
メゾ・ソプラノ:池田 香織
テノール:望月 哲也
バリトン:小森 輝彦
合唱:東京シティ・フィル・コーア