オランダ人@神奈川県民ホール
- 2016.03.19 Saturday
- 20:51
前日の本番の疲れが残っていたものの、「オランダ人」を聴きに横浜まで出かけた。朝から冷たい雨が降りしきるあいにくの天気だったが、公演終了後は澄みやかに晴れ渡る青空が広がっていた。公演内容もそれに呼応するかのような素晴らしい出来だった。
それぞれのキャストがその役割にふさわしい歌唱をしていたのが何よりだ。
まず、オランダ人のロバート・ボーク。大柄な体格から発せられる図太い声は最後まで生き生きとし、舞台を引っ張った。ダーラントの斉木さんもたぶん初めて聴いたことになるとは思うが、オランダ人と互角に渡り合った歌いっぷりは見事。あれだけ安定した声で歌えるバス歌手は日本ではなかなか少ない。「オペラに欠かせないバス歌手」とパンフに書いてある通りである。
ゼンタの横山さんも文句なしの出来。欲を言えばあとわずかに声量が増し、覆いかぶさるような音の深みが加わればさらに輝くに違いない。
意外と言っては失礼だが、樋口さんのエリックも秀逸。これまでは甘い美声とのイメージが先行した関係か線が細いのではとの印象だったが、鋭角的な声が会場に響き渡った。ただワーグナーならあと一回りの声の太さがあってもいいとの印象。
そんなソリストの個の力が十分に発揮されたのだから、第1幕でのダーラントとオランダ人との出会い、第2幕のゼンタのバラード、オランダ人とゼンタの二重唱、第3幕のオランダ人の絶望と三重唱などの聴きどころも聴きごたえ十分。
今回は合唱も気合十分。二期会、新国立、藤原とそろい踏み。
もう4年近く前になるが、アマオケながら「オランダ人」全曲演奏に合唱として参加させていただいたことがある。その時に感じたのは、オペラの合唱曲をアマチュアがやろうとするにはかなりハードルが高いということだった。
曲によっては言葉がついていけないことももちろんあるが、それ以上に難しいのは、たとえて言うなら、移動しながら回っている縄跳びの縄に、何事もなかったかのようにこちらも動きながら「すうっ」と入ることである。
そんな困難を知っているからこそ、当然といえばそれまでだが、難なくやってのけるプロ合唱団の出来に敬服。特にノルウェー船から幽霊船の合唱に切替わる際と、荒れ狂ったのち一瞬のうちに静まり返る引き際の良さは見事というしかない。
ミヒャエル・ハンペによる演出は奇をてらうことなくわかりやすもの。CGの映像で幽霊船を表現したかと思えば、場面転換なく船上の表情が変わる。これも技術を駆使した最近の傾向だろうか。
最後は「終生にわたるオランダ人への救済」が偽りでないことを明らかにするため、自らの身を海に投げるゼンタの影を見ると、手を広げての十字架の姿があった。たぶんだが、どの方向からでもその影が十字架に見えるようにしたのではないだろうか。
その後、終始舞台上に伏していた舵手が眠りから覚めると、これまでのことがすべて夢であったかのように海は凪、船長や仲間がいるいつもの船上の光景が広がっている。いづれも心憎い演出である。
そんなどこを取り出しても満足のいく公演の成功はマエストロ沼尻の力量だろう。
ここ何年かはオペラを指揮されているようだが、正直以前のオケを中心に振っていた時でさえマエストロの演奏を聴く機会はほとんどなかったといっていい。知っていたのはピアノも抜群にうまい天才肌の方程度のこと。
しかし、今日の演奏を聴いてみて、素質や努力に裏打ちされた抜群のバランス感覚に目を見張った。全曲を通して、音楽として飛び出て聞こえるところはどこもなく、すべて一つの作品として同じ水準が保たれている。
たとえば、序曲一つとっても頭では「冷静に」と分かっていながらも「やったるか」的に力が入ってしまうのが人間の性でもあるがそれがない。すうっと物語に観客を引き入れ、そのまま続けていってしまう。
オペラとオケの両方を満足いくように表現できる指揮者は多くはない。ましてや日本人となるともっとだ。年齢も50代前半と若い。遅まきながらではあるが、今後はそのオペラ指揮には目が離せなくなった。
順調にキャリアを重ねていけば、近い将来間違いなくオペラ部門でもそれなりのポストに就く方であり、就いてほしいと思った。
20分は続いたであろうカーテンコール。そんな良い演奏会に巡り合えたことを素直に喜びたい。
〈データ〉
神奈川県民ホール オペラシリーズ2016
2016.3.19(土) 14:00
神奈川県民ホール大ホール
※20(日)も同時刻で開催
ワーグナー:さまよえるオランダ人
指揮:沼尻 竜典
ダーラント:ロバート・ボーク
ダーラント:斉木 健詞
ゼンタ:横山 恵子
エリック:樋口 達哉
マリー:竹本 節子
舵手:高橋 淳
【料金】 C席 6,000円
それぞれのキャストがその役割にふさわしい歌唱をしていたのが何よりだ。
まず、オランダ人のロバート・ボーク。大柄な体格から発せられる図太い声は最後まで生き生きとし、舞台を引っ張った。ダーラントの斉木さんもたぶん初めて聴いたことになるとは思うが、オランダ人と互角に渡り合った歌いっぷりは見事。あれだけ安定した声で歌えるバス歌手は日本ではなかなか少ない。「オペラに欠かせないバス歌手」とパンフに書いてある通りである。
ゼンタの横山さんも文句なしの出来。欲を言えばあとわずかに声量が増し、覆いかぶさるような音の深みが加わればさらに輝くに違いない。
意外と言っては失礼だが、樋口さんのエリックも秀逸。これまでは甘い美声とのイメージが先行した関係か線が細いのではとの印象だったが、鋭角的な声が会場に響き渡った。ただワーグナーならあと一回りの声の太さがあってもいいとの印象。
そんなソリストの個の力が十分に発揮されたのだから、第1幕でのダーラントとオランダ人との出会い、第2幕のゼンタのバラード、オランダ人とゼンタの二重唱、第3幕のオランダ人の絶望と三重唱などの聴きどころも聴きごたえ十分。
今回は合唱も気合十分。二期会、新国立、藤原とそろい踏み。
もう4年近く前になるが、アマオケながら「オランダ人」全曲演奏に合唱として参加させていただいたことがある。その時に感じたのは、オペラの合唱曲をアマチュアがやろうとするにはかなりハードルが高いということだった。
曲によっては言葉がついていけないことももちろんあるが、それ以上に難しいのは、たとえて言うなら、移動しながら回っている縄跳びの縄に、何事もなかったかのようにこちらも動きながら「すうっ」と入ることである。
そんな困難を知っているからこそ、当然といえばそれまでだが、難なくやってのけるプロ合唱団の出来に敬服。特にノルウェー船から幽霊船の合唱に切替わる際と、荒れ狂ったのち一瞬のうちに静まり返る引き際の良さは見事というしかない。
ミヒャエル・ハンペによる演出は奇をてらうことなくわかりやすもの。CGの映像で幽霊船を表現したかと思えば、場面転換なく船上の表情が変わる。これも技術を駆使した最近の傾向だろうか。
最後は「終生にわたるオランダ人への救済」が偽りでないことを明らかにするため、自らの身を海に投げるゼンタの影を見ると、手を広げての十字架の姿があった。たぶんだが、どの方向からでもその影が十字架に見えるようにしたのではないだろうか。
その後、終始舞台上に伏していた舵手が眠りから覚めると、これまでのことがすべて夢であったかのように海は凪、船長や仲間がいるいつもの船上の光景が広がっている。いづれも心憎い演出である。
そんなどこを取り出しても満足のいく公演の成功はマエストロ沼尻の力量だろう。
ここ何年かはオペラを指揮されているようだが、正直以前のオケを中心に振っていた時でさえマエストロの演奏を聴く機会はほとんどなかったといっていい。知っていたのはピアノも抜群にうまい天才肌の方程度のこと。
しかし、今日の演奏を聴いてみて、素質や努力に裏打ちされた抜群のバランス感覚に目を見張った。全曲を通して、音楽として飛び出て聞こえるところはどこもなく、すべて一つの作品として同じ水準が保たれている。
たとえば、序曲一つとっても頭では「冷静に」と分かっていながらも「やったるか」的に力が入ってしまうのが人間の性でもあるがそれがない。すうっと物語に観客を引き入れ、そのまま続けていってしまう。
オペラとオケの両方を満足いくように表現できる指揮者は多くはない。ましてや日本人となるともっとだ。年齢も50代前半と若い。遅まきながらではあるが、今後はそのオペラ指揮には目が離せなくなった。
順調にキャリアを重ねていけば、近い将来間違いなくオペラ部門でもそれなりのポストに就く方であり、就いてほしいと思った。
20分は続いたであろうカーテンコール。そんな良い演奏会に巡り合えたことを素直に喜びたい。
〈データ〉
神奈川県民ホール オペラシリーズ2016
2016.3.19(土) 14:00
神奈川県民ホール大ホール
※20(日)も同時刻で開催
ワーグナー:さまよえるオランダ人
指揮:沼尻 竜典
ダーラント:ロバート・ボーク
ダーラント:斉木 健詞
ゼンタ:横山 恵子
エリック:樋口 達哉
マリー:竹本 節子
舵手:高橋 淳
【料金】 C席 6,000円